黒猫の雑談部屋

日々の雑多な思いをつづります。


スポンサーリンク



赤ちゃんがぐずった時に、すぐに抱いてあやすべきか否か

これはまさに先ほど妻と議論になったポイントなんだけど、、、

あかちゃんが「ふにゃ~、、」泣くような兆候を見せた時にどう対応すべきかということ。

f:id:kuro3115:20150702234026p:plain

妻の意見は「どうせ泣くから先にあやすほうがよい」
私の意見は「なんでもかんでもすぐあやすのはよくない」
というもの。

私がなぜそう考えるかと言うと、多少は赤ちゃんが自分で対応できたり慣れたりするようになるための時間があったほうがよいのでは、と思っているから。

このあたり、女性は特に赤ちゃんの泣き声が気になるようにできているらしく(妻曰く)、ただでさえ寝不足で敏感なんだから、泣く前に早くあやしてよ、という主張。

確かに妻の言うことも分かる。

でもなんでもかんでもあやすのもどうなんだろうと。。

話し合った結果、うちでは
なるべく
「なんでもかんでもあやすのは止めよう」
「でも夜は自分たちも眠いから、泣きそうな感じになったら寝かしつけて睡眠時間を確保」

という方針に。

このあたり、結構夫婦で意見が割れたりする気がするなー。

とくにパパとママでは時間の使い方が違うから。

一日中泣いているわが子と向き合うママと
仕事から帰ってきて数時間しか向き合えないパパ。

なかなかどうしたらいい!っていう確固たるガイドラインがあるわけでもなく、難しいですね。


※ちなみにうちは二人とも育休中なのでずっと基本的には家にいます。