黒猫の雑談部屋

日々の雑多な思いをつづります。


スポンサーリンク



肉の焼き方を極める1回目

f:id:kuro3115:20150704221851p:plain
※写真はあくまでもイメージです。

たまには少しいい肉を食べようと思ったので100g600円くらいの肉を買ってきた。ステーキ用。

せっかくなので美味しく役にはどうすればいいかということを研究してみようと思い立つ。

とりあえず前にテレビで見た科学的料理法を参考にしてみる。

こちら
trendnews1.com


でも全行程同じことをするのは大変なので、ポイントだけ。

今回の焼き方

1.肉の表面にサラダ油を塗る

2.アルミホイルで包んでオーブンで焼く(100度で20分)

3.15分程度休ませる

4.余分な脂を軽くキッチンペーパーでふき取る

5.表面を中火でさっと焼く

今回の結果

○ 何も考えずにフライパンで焼くよりも、中がしっとりと火が通っている状態になった気がする
× ただしオーブンで焼いた際にドリップが出た

次回に向けた改善点

・オーブンで火を入れるときには100度で15分にするか、80度で20分にする
・そもそも冷蔵庫から出して冷たいままの肉をオーブンで火入れするのがまずい可能性もあるので、肉を室温に戻してからオーブンへ入れる