黒猫の雑談部屋

日々の雑多な思いをつづります。


スポンサーリンク



【これはひどい】楽天「楽天銀行の口座作っといたんで、決済口座これでヨロシク!」ってなにその要らないおせっかい。

どうも、黒猫です。

楽天さん、また燃料投下です。

f:id:kuro3115:20141120115851p:plain


どうやら楽天広報部によると、口座の一本化は、最近増加している“模倣サイト”への対策の1つということ。

楽天市場に出店している店舗に対して楽天銀行楽天市場支店の口座をそれぞれ割り振り、「楽天銀行楽天市場支店以外の口座に入金させる店舗=楽天市場の店舗ではない」という取り決めにすることで、買い物をするユーザーを詐欺などの被害に遭わないようにするのが狙い。

。。いやいや、模倣サイトだって楽天銀行の口座を作ったらなんの歯止めにもならんですよ。

なぜこんな対応ができるんですかねぇ。

出店店舗への連絡と調整がきちんとなされないままに銀行口座開設って。

社内でこうしようという話が挙がった時に、止められないというのが信じられません。

当然反発を予想してのことでしょうが、それでもアクセル踏んでしまうのがすごいですね。


とはいえ、消費者としては安いから使ってしまうというジレンマ。

今のところ楽天は口座解消の意向はないようですが。この争い、どうなるのか見ものです。
++++