黒猫の雑談部屋

日々の雑多な思いをつづります。


スポンサーリンク



マリオがソシャゲに出稼ぎして、コインをたんまり持って帰ってくることができるか

任天堂とDeNAが業務資本提携を発表しました。

www.4gamer.net


伝統あるゲーム専業企業と、新興のソーシャルゲームの雄。両社の強みを活かした戦略でいかにもうまくいきそうな感じはします。市場もそれを評価して、ストップ高。

ただ、両社の文化の差はきっと大きいのだと思います。

論理ではわかっているが、なかなか変えられない組織と人の問題。
両社の経営陣がいかにうまくできるかが問われます。


マリオとかがソーシャルゲームに参入することで、
他のプレイヤーにも影響があるので、
よりおもしろくなったなーと思っています。

あとは新プラットフォームとなれるかが注目の次世代ゲーム機。

任天堂の社長はゲーム専用機、と言う言葉を敢えて多用していたように感じましたが、
これからの時代で専用機は果たして生き残れるのか。

箱だけ用意して、柔軟なプラットフォーム化したほうがよさそうだけどな、と個人的には思うものの、とても楽しみです。