黒猫の雑談部屋

日々の雑多な思いをつづります。


スポンサーリンク



仕事をうまく回すためのポイントがPVを稼いだ理由

やっぱり皆さん、仕事がうまくいかねー!と思っているんですね。
そしてそれをなんとかして改善したいと思っているようです。

非常に前向きな読者さんにたくさん見てもらえてとても満足です。

kuro3115.hatenablog.com

f:id:kuro3115:20150415142628j:plain

人間なんだからかみ合わないのはしかたないと言ってしまってはダメ

そもそも人間はお互いの考えていることを100%理解することなんてできないのだから、仕事での意思疎通がうまくいかなくても仕方ない!

私もそう思ってしまうこともたまにあります。

しかし、本当にそれはどうしようもない理由なのか?
なんとかして回避できる齟齬なんじゃないか?

と常に自問自答するようにしています。

諦めてしまっていたら、どんどん齟齬が発生してしまい、仕事なんかうまくいくはずありません。仕事なんていうのはうまくいかない方が圧倒的に多いんですからね。難しいからこそ、誰かがやってくれないかなと思うからこそ、そこに対価が発生しうるんだと思っています。

4月に異動や昇進で

さて、今回の記事がPVを稼いでくれたのは4月だったから、ということもあるのかなと思っています。

4月は何かと環境が変わる月です。

昇進などで立場が変わった人もいるかと思います。

そんな時に、今一度仕事上のルールやマナーを、自分のまわりだけでも結構ですので、見直してみたり、再確認してみたりすると、今までよりももっと効率的に仕事ができるような環境を作り出すことができるかもしれません。

前任者がこうだったから、、は要注意

特に注意すべきなのは、前はこうだったから、というルールややり方です。

なぜそうすべきなのかを改めて考える機会がなく、ただなんとなくそういうやり方になっている場合も往々にしてありますので、今一度こういう観点で見直してみるのはいかがでしょうか。