黒猫の雑談部屋

日々の雑多な思いをつづります。


スポンサーリンク



印鑑必須の事務手続きは止めればいいのに

りそな銀行で印鑑なしでの口座開設ができるようになりました。

headlines.yahoo.co.jp


これ、実は結構すごいことだと思っています。


印鑑なんてどこでも同じものを買うことができたり、

悪意があれば偽造もできてしまう。

みんな印鑑の絶対性なんて全然信じていないのに、なぜか必須とされたりすることが多い印鑑。



特に「何かあったらどうするんだ」的な圧力に弱い保守的な業界ではなかなかこの慣習が払しょくされることはないんだろうなと思っていたところに、りそな銀行でのこの取組。素晴らしい。

文化としてはいいけど

印鑑はひとつの日本文化として残すことには賛成だけど、サインでも代替可能にしてほしい。

これだけグローバル化が叫ばれている時代に、外国人に印鑑要求するとか、無理がある。




以前、YOUは何しに日本へ?というTV番組でハンコを愛するフランス人に密着してたのを思い出したけど、そんな外国人、超レアケース。

matome.naver.jp


ちなみに、これはこれで面白い密着でした。





どんどん他の業界でも印鑑が必須ではないようになることを祈ります。