黒猫の雑談部屋

日々の雑多な思いをつづります。


スポンサーリンク



目の動きであなたの生活を可視化!JINSの新しいウェアラブルデバイス

JINSが新しいプロダクトを発表。

JINS MEME

目の動きや変化を読み取り、目や体の状態を分析するウェアラブルデバイス「JINS MEME」を発表

なんて読むの?

JINS MEMEは「ジンズ・ミーム」と読みます。


MEME(ミームとは。。。)

MEME(ミーム)とは、個人の中に存在する感情や習慣、好みなど、人間の生き方を左右する形のない情報のこと。あなたはJINS MEMEを通して、自分の内側を知ることになる。今の自分の疲れが見える。気分が見える。眠気が見える。それはまさに、最適なミームを選択し、育て、より豊かな未来をつくっていくこと。私(ME)が 出会う、もう一人の私(ME)。内なる自分を見るその眼が、外の世界を見る眼を変え、人生の景色を変えていく。ウエアラブルを超えるアイウエア、誕生。



JINS MEME(ミーム) | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

参考記事:
日本人は、世界でこれだけ戦える! ~ジェイアイエヌ・田中仁社長対談(前編) <経営者の言葉:アキュセラCEO・窪田 良>開眼!「朝令暮改」仕事術 第9回:PRESIDENT Online - プレジデント


何がすごいの?

眼の動き方によって、自分が自覚していない心と身体の変化を敏感にキャッチ。

眠気や消費カロリー、好みをはじめ、心と身体のさまざまな情報を可視化することができます。

どうやって?

目の動きから生じる微細な電位差(眼電位)を正確に読みとる(センシング)。その秘密は、顔との接触部分に搭載した3つのセンサー。さらに先セル部分の6軸加速度センサーが、身体のわずかな状態変化も見逃しません。


いつ発売?

スマートフォン向けアプリと連携するこのセンシングメガネは、2015年春発売。開発者向けに2014年秋にもAPIを公開予定です。

価格は未定ですが、一般普及を想定したモデルとなるため現行のメガネ型ウェアラブル機器(7〜10万円)よりも安価な製品にする計画。



さぁ、ウェアラブルデバイス元年と言われた2014年ですが、今後の発展に注目です。


振り切る勇気 メガネを変えるJINSの挑戦

振り切る勇気 メガネを変えるJINSの挑戦

++++


この記事を気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただけると、とても励みになります。
≫他の最新記事へ