黒猫の雑談部屋

日々の雑多な思いをつづります。


スポンサーリンク



少しでも夫婦の会話の時間を確保する

最近終電を超えての残業が続き、家に帰るころには妻はもう寝ていて、朝起きたらもう妻は会社へ行く時間、という日が数日続きました。

f:id:kuro3115:20141017105600j:plain

妻も帰りが遅いのを気遣って起こさないようにしてくれています。しかし、これはあまりよくない状態だなと思い、今日は普段の出社時間より1時間早く起きて一緒に出社。

夫婦の会話に関するエントリー

そもそも会話の時間がない、というところは問題ですが、一緒にいても世の中には夫婦の会話がほとんどない、という状態の夫婦もおられると思います。望んでそうなったのではないと思うものの、さびしいですね。


こういう状態にならないよう、日々の努力が必要だと痛感する次第であります。

会話だけでなく愛情表現が大事

会話だけにとどまらず、様々な方法で愛情をきちんと伝えることが大事ですね。

1.自分の好きな事をさせてくれる
2.家事や育児を手伝ってくれる
3.私をねぎらってくれる
4.スキンシップしてくれる
5.プレゼントやサプライズをしてくれる
6.一緒の時間を作ってくれる
7.一所懸命働いてくれる


7.一生懸命働いてくれる。。。。

一生懸命すぎて他の時間がなくなるのはバランスが悪いからですね。反省。そもそもそんなに遅くまで働くなよ、という声が(主に妻から)聞こえてきているのですが、なかなか難しい問題です。


++++