黒猫の雑談部屋

日々の雑多な思いをつづります。


スポンサーリンク



【全部丸見え】スケスケの透明マウスがすごい!

理研と東大がマウスをすけすけにする技術を開発しました。

理化学研究所と東京大学の研究チームは11月7日、マウスの全身を丸ごと透明化し、全身の遺伝子の働きや細胞ネットワークの構造を3次元データとして取得する技術を開発したと発表した。個体レベルで生命現象を解明する「個体レベルのシステム生物学」の実現に近づくとして、生物学・医学で大きな貢献が期待できるとしている。成果は米科学誌「Cell」に掲載される。

スポンサーリンク


すけすけといっても想像したものとは少し違った

すけすけ化というと男性諸君は違うものを想像するかと思いますが(笑)、こちらは死亡したマウスの皮膚をはがしてから透明化する液に浸すことで透明になるということでした。

f:id:kuro3115:20141108203346p:plain

何に使えるのか?

こちらは3Dスキャンで身体の内部をスキャンすることができるようになるとのことです。実際に心臓や肺をスキャンして作成したイメージデータがこちら。

f:id:kuro3115:20141108203517p:plain

スケスケ・・・とは少し違いますが、すごいですね。


++++