黒猫の雑談部屋

日々の雑多な思いをつづります。


スポンサーリンク



【え、そうなの?】海老芋は海老に見えるようにわざと曲げている

テレビでジョブチューンを見ていてびっくりしました。
f:id:kuro3115:20141108212505p:plain

海老芋は海老に見えるように曲げているらしいです。曲がっていないものはB級品として価格が下がってしまうので。

エビイモ(海老芋)は、サトイモの品種のひとつ。土寄せ等の独特の栽培を施したもので形状は湾曲している。湾曲して表面には横縞がありエビのように見えることが名前の由来とされている。京芋(きょういも)とも呼ばれる。収穫時期は10月上旬~11月中旬(出荷時期は11月上旬~12月中旬)で、京都府を中心に主として近畿地方で消費されている。

スポンサーリンク


具体的にはどうやって栽培してるの?

栽培の流れは以下の通り。

 ・土を耕す。
 ・ビニール(マルチ)をかぶせる。
 ・種芋を植えて、水をたくさんかける。
 ・種芋が育ったら親芋の葉を2、3枚とる。(葉かき)
 ・土を寄せる。少しずつ何回も繰り返す。(土寄せ
 ・葉が少し枯れてきた頃に収穫する。

これを文字だと分かりにくいのですが、芋の茎がV字に分かれている上に土を何度もかぶせていくことで、土の重さで芋がだんだん曲がっていくのだそう。もともと曲がっている芋ではないんですね。知らなかった。。

海老芋のレシピ


番組に出ていた新貝さんのブログ
海老芋☆農家日記★Four Seasons★