黒猫の雑談部屋

日々の雑多な思いをつづります。


スポンサーリンク



【チーズ好き大集合】明日・明後日は恵比寿チーズフェスタ2014

明日と明後日は恵比寿チーズフェスタがあります。平日なのですが、夜も20時までやっているので、仕事終わりに寄ってみようかと思います。


スポンサーリンク


チーズと日本人の出会い

11月11日はチーズの日らしいのですが、実はその由来は意外に適当(?)です(笑)

日本人と"チーズ"の出会いは、いつごろのことだったのでしょうか?たくさんの人がそんなに昔の事ではないだろうと思っているようですが実は、およそ1300年前、飛鳥時代にそのおいしい出会いがあったのです。


当時のことが記録された「右官史記」の中に「文武天皇四年(西暦700年)10月(新暦11月)文武天皇が使いをつかわし、″蘇(そ)″をつくらしむ」という記述があります。ここで記されている″蘇(そ)″が現在のチーズの元祖と言われるものです。また、旧暦10月は新暦になおすと11月になります。


そこで、1992年に皆様にもっともっとチーズに親しんでもらうため、覚えやすい11月11日を記念日とし、「チーズの日」が誕生しました。
そして「チーズの日」にチーズ普及協議会と日本輸入チーズ普及協会の共催でチーズフェスタを開催しつづけています。

な、なんと
覚えやすい日
という理由。

そんなんアリか。

どんなことをやってるの?

いろいろなチーズの紹介や、チーズの試食・販売などがあるそうです。レアなチーズに出会えるかも。

f:id:kuro3115:20141110173952p:plain
試食(写真は2013年のもの)

タイムテーブル(11月11日分)
f:id:kuro3115:20141110174126p:plain

どこでやってるの?

チーズフェスタは東京都渋谷区恵比寿1-20-8
EBiS 303 3階 イベントホール
で開催されます。

地図はこちら。
f:id:kuro3115:20141110173828p:plain


Elle a table (エル・ア・ターブル) 2014年 11月号

Elle a table (エル・ア・ターブル) 2014年 11月号

++++