黒猫の雑談部屋

日々の雑多な思いをつづります。


スポンサーリンク



【あなたもアイアンマン!】マッスルスーツの気になるお値段は?

マッスルスーツなるものの商品化&レンタル開始がニュースになっていた。


f:id:kuro3115:20141111212311p:plain
ブルーのマッスルスーツは腰補助用。

東京理科大学の小林宏教授が中心となって開発した『マッスルスーツ』は、量産化も決まり、まずはレンタルサービスが開始される。

「このスーツは腰に装着し、重いものを持ち上げる作業を補助する目的で作りました。ゴム製の人工筋肉を空気で伸縮される仕組みで、構造が比較的単純なので軽量かつ安価なものになりました」。

物流現場だけでなく、オフィス内で重い荷物を運ぶといった日常使いもできそうだ。2014年中には「腰用タイプ」のレンタルサービスが始まる予定。本体の重量は約5kg。オン・オフの操作で背面に仕込んだ4本の人工筋肉をコンプレッサーで伸縮させ、作動させる仕組み。

どうやら、重い荷物を持ち上げるための補助的な働きをするらしい。背筋と同じような働きで、圧縮空気による伸び縮みを利用しているとのこと。

スポンサーリンク



開発したイノフィスとは?

イノフィスは株式会社菊池製作所と小林 宏教授が株主の東京理科大学内ベンチャーである。

さらに別のバージョンも開発中

f:id:kuro3115:20141111212322p:plain
レッドのマッスルスーツは腰+腕補助用(開発中)

月2万円で借りられる?

現時点でレンタル費用はわからないものの、こちらの記事では月2万円程度でのレンタルを目標としていると書かれていた。


今後、このようなスーツによって今までなかなかできなかったような仕事が簡単にできるようになってほしい。また、肉体労働者のケガの減少にも大きく寄与してくれることを願う。

カラーやフォルムもかっこいいので、ちょっと使ってみたいなーと思うのは私だけではないはず。。。

++++