黒猫の雑談部屋

日々の雑多な思いをつづります。


スポンサーリンク



美味しい食べ方ベスト3!赤坂家系ラーメン一刀家

どうも、黒猫です。

今日は赤坂の家系ラーメン一刀家で夕飯を食べました。

赤坂にはラーメン屋がいくつかありますが、家系は珍しいです。
過去何年かの流れでもあまりなかったと思います。

一刀家は最近できたのかな、と思ったら2013年にはできていたようです。
ランチタイムは外で待つお客さんも結構いたりして、なかなか混雑しています。
f:id:kuro3115:20141208225342p:plain


スポンサーリンク


初心者なので基本メニューをオーダー

赤坂家系ラーメン一刀家、初めての訪問ということで、ノーマルな豚骨醤油ラーメンライスをオーダー。麺固め。
f:id:kuro3115:20141208225504p:plain

家系といえばライスは欠かせません。
(夜にラーメンライスはとんでもない罪悪感です)

一刀盛りというのもありましたが、とりあえず基本メニューからにしました。
トッピングは
・のり3枚
・チャーシュー
・ホウレンソウ
・うずらの卵

がデフォルトで乗っています。

ちなみにホウレンソウ大盛りはこんな感じらしいです。
f:id:kuro3115:20141208225617p:plain

実食

早速スープからいただきます。
うん。割としっかり濃いめの味です。
家系らしい家系と言えるでしょう。
ライスが進みます。

ホウレンソウやのりと一緒に口に運ぶと、これまた味に変化がありどんどん食べれてしまいます。

チャーシューはとろとろタイプ。
スープとのマッチングが絶妙です。

家系だとライスまで含めて1食となるからか、麺とスープのボリュームが少ない店もありますが、一刀家はラーメンのみでも割と満足感のあるボリューム。

夜のライス追加は要注意です。

食べ進めたらこちら

トッピングや味変化の調味料はこちら。
f:id:kuro3115:20141208225625p:plain
・にんにく
・辛し味噌
・しょうが
・黒こしょう
・ごま

一度に入れず、少しずつ追加していきます。

美味しい食べ方ベスト3

さて、今日はいろいろな食べ方を試してみたので、個人的に美味しいと思った食べ方を紹介します。

1.にんにく+麺+のり+ライス+ゴマ
半分くらい食べ進めたらにんにく入れてください。
味にコクが出ます。
ライスにはごまを振っておきます。
その状態でのりをスープに浸し、麺と一緒にライスへON!
そのまま口にかき込んでください。
コクのあるスープと麺に、ライスがコラボレーションし、日本人なら即KOです。
ゴマが後から香りをプラスしてくれます。


2.にんにく+辛し味噌+ホウレンソウ+麺
シンプルですが、家系+にんにく+辛み=食欲MAXです。
中盤を構成するにふさわしい食べ方でしょう。


3.しょうが+スープたっぷりののり+麺 →ライスを一口
〆はこちらで。
今まで、にんにくだ、辛し味噌だと刺激の強いラーメンでしたが、最後の〆は優しくさっぱり目のこちら。にんにくは想像以上に口の中をさっぱりさせてくれます。

最後にライスを一口食べるのもお忘れなく。

完食の暁にはサービスチケット

完杯(完食)するとチケットもらえます。
f:id:kuro3115:20141208230050p:plain

こちら。
f:id:kuro3115:20141208230211p:plain

次回来店の時にはのり増しにしようと思います。
赤坂家系ラーメン一刀家でした。

今回のお店

++++