大手飲食チェーンは個人経営店に勝てないのか
ホリエモンの飲食チェーン論。
確かにそうだよなぁと思ったりする。
大手飲食チェーンは何を訴求すべきか
ホリエモンの言うように、昔は「どこでも同じ品質である一定レベルを超えた店」が重宝されていた。
店選びに悩むことなく、とりあえずあそこにいっとけば大丈夫、的な。
しかし、もはやそういう時代ではない。
食べログとかRettyでの評価を見れば、チェーン店でなくともある程度の品質を見抜くことはできる。
つまり昔「チェーンであるからこそ得られた便益」はもはや個人経営店でも訴求することはできている。
では何をチェーンは訴求していくべきなのか。
もう基本的には徹底的な差別化路線しかないと思う。
そのために大手であるメリットを最大限利用するべき。
例えば大手だからこそできる全国津々浦々の商品ネットワークによるバリエーション、とか。
大手だからこそ組める商品配送ルートによる鮮度、とか。
でもそういうことに気付いているチェーンはあまり多くないのかもしれない。
単純にボリュームメリット=ディスカウントっていう施策が多すぎて、大丈夫かと思う。
最終的には個人店の集まりのような差のある店舗集合になる?
均質というアピールでは差別化できないとすると、とにかく個店として勝負するほかない。
チェーンであることは「売り」ではなく、何か「売り」を生み出すためのいち手段でしかない。
結局は同じメニュー、同じ値段ではなく、何かしらのオリジナリティを持った個の集合、ということになっていくのではないかと思う。
もはやそこに共通の屋号は必要なかったりするのかもね。