黒猫の雑談部屋

日々の雑多な思いをつづります。


スポンサーリンク



品川に6年住んでみて思ういいところ イマイチなところ

そろそろマンションの更新が迫っている。とはいえ今のところ引っ越す気はないのでまた更新ですね。

これでもうすぐ6年。

職場が転々とする仕事なので、あまりどの駅に住んだ方が職場まで近い、ということがないので、単純に部屋が気に入ったかどうかという観点で住みはじめてもう6年。時間の流れは速いですね。
f:id:kuro3115:20141009124348j:plain

◎品川のいいところ 交通の便がいい

地下鉄は通っていないものの、

  • 山手線
  • 京浜東北線
  • 東海道線
  • 横須賀線
  • 東海道新幹線
  • 京急

と非常に多くの路線が通っているのでどこの駅に行くにもほぼ一回乗り換えでOK。これはなかなかのポイントだと思います。

◎品川のいいところ 静か

駅の周りこそオフィス街ですが、港南口側は5分も歩けば非常に静かです。

◎品川のいいところ 子育てしやすそう

まだ私には子供がいませんが、周りにはお子さんのいる世帯が非常に多いと思います。マンションも家族向けの間取りが基本になっていて、いろいろ選択肢があります。

また、港区はとても福祉に力を入れていて、23区でも上位の評価になっています。

朝出勤する時にも、子供を保育園のバスに送ってから出勤するパパママを非常に多く見かけます。また、友働きだと思われるお父さんが子供を朝送っていくのが非常に多いです。前住んでいたところでは見たことないくらい多いです。友働き(で、夫が子育てに協力的)の世帯が多いのですかね。
f:id:kuro3115:20141009124154j:plain

×品川のイマイチなところ スーパーが少ない

マルエツはところどころにありますが、あまり大きなスーパーはありません。また、比べて安い方で買う、なども難しいです。品川シーサイドにあるAeonには無料シャトルバスでいけるのでこちらを利用するのがいいと思いますが、いいスーパーがあるかどうかは主婦の方にとっては大事なポイントかと思います。
f:id:kuro3115:20110314101628j:plain

×品川のイマイチなところ 駅から少し歩くor家賃高い

駅の近くはオフィス街&家賃が高いため、必然的に駅から10分以上歩く距離になることが多いでしょう。


総評:品川は思ったよりも住みやすいです

オフィス街であまり住みやすいというイメージはない品川駅周辺ですが、少し離れると意外にも住環境としては整っていると感じています。特に共働き世帯にとっては非常によいと思います。

この記事を気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただけると、とても励みになります。
≫他の最新記事へ