黒猫の雑談部屋

日々の雑多な思いをつづります。


スポンサーリンク



「初のホッテントリ入りで普段の40倍のアクセス」を振り返る

どうも、黒猫です。

今日はこちらの記事で初のホッテントリ入りを果たしました。

西島秀俊ショックに続き向井理ショック。「ショック」と言う女性に男性は「意味わからん」と斬り返してはいけない。死ぬぞ。 - 黒猫の雑談部屋


f:id:kuro3115:20141121221645p:plain


本日(現時点)のアクセス数がこちら。
f:id:kuro3115:20141121220255p:plain


普段は50PV程度をうろうろしていますが今日は2000超え。
先月のトータルを1記事で突破しました。

おそるべしホットエントリー。
違う意味での西島秀俊・向井理ショックですね(笑)

では、何がよかったのか?

これは単なる妄想にすぎないのですが、
1. タイトル
2. 即時性
3. すぐのセルクマ
がよかったのではと。

1. タイトルに関して

こちらは「死ぬぞ」という言葉。
少々過激で使うか迷いましたが、端的に表すとそういうことだと思ったので使いました。

また、「斬り返す」という表現も他の方とは少し毛色が違ったかもしれません。

2. 即時性に関して

こちらは言うまでもない部分ですが、ちょうど今日の最大トピックに合わせた記事ということでPVが増えたという、まぁしごく当然の要因もあると思います。

3. すぐのセルクマ

さて、この記事は時事的なネタだったので、1ブクマ後の2ブクマ目が重要だと思いました。なので、1つ目のブクマ後にすぐセルクマしてみました。

たまたまそのあとにすぐ3ブクマがついて、ホッテントリ入りしたのかと思っています。


とはいえ反省も

タイトルですが、本当は24文字以内にすればよかった。

西島秀俊ショックに続き向井理ショック。「ショック」と言う女性に男性は「意味わからん」と斬り返してはいけない。死ぬぞ。」というタイトルは58文字ですが、

はてなトップのブログ紹介欄では一番上の記事を除いて、24文字~25文字で表示されます。こんな感じ。
f:id:kuro3115:20141121212711p:plain:w400

仮にここに表示されても、これだけタイトルが長いと途中で切られ、
「西島秀俊ショックに続き向井理ショック。「ショック---
しか表示されません。

これはショックです。

ショックが3つも入っているという意味不明な題名。こんなにショックショック言っているとショックがゲシュタルト崩壊してきますね。

しかも。なんと、(表示されている25文字のうち)句読点と括弧を除いた23文字中、12文字をショックが埋め尽くしているという。

過半数超えです。

安倍さんも驚きの議席 文字数。

今後は

まぁたまにこういった爆発的な記事もあるわけですが、もっとPVを稼いでいる方にとっては「たった2000PVかよ」と思われると思います。その通り。

先月の振り返りで書いたように、

こちら↓

初心者がはてなブログを初めて1か月目のアクセス数は? - 黒猫の雑談部屋

時事ネタに頼らず(ここ重要)、ある程度検索流入で見ていただけるように充実した記事を書いていこうと思います。

そのために、指標としては
読者数の増加
を重要視していきたいですね。

もっといろいろな方に「暇だし、こいつのブログ見てやるか」と思われるようになりたいもんです。

まずは読者が100人を超えるように頑張ります。

++++