黒猫の雑談部屋

日々の雑多な思いをつづります。


スポンサーリンク



保活スタート!東京都港区の認可保育園一覧を作成

どうも、黒猫です。

今年中にやっておくことの一つとして、保育園選びについての情報収集の開始を挙げていましたが、本日着手しました。
f:id:kuro3115:20141128231542j:plain

まずは保育園リストアップ

私は東京都港区に住んでいるのですが、自分の住んでいる区の保育園をリストアップするところから始めました。

スポンサーリンク


情報としては↓にあるのですが、これがPDFで作成されているので、一度エクセルで一覧表にします。

港区の認可保育園・暫定保育室一覧
f:id:kuro3115:20141207173400p:plain
http://www.city.minato.tokyo.jp/kodomo/kodomo/kodomo/hoikuen/annai/documents/ninkazantei201504.pdf


これからいろいろ情報を集めていくのですが、その土台になる表ですね。

PDFから一括で取り込みたかったのですが、できなかったため一つずつ手で打ち込むという苦行。全部で55園ありました。リストアップで30分ほどかかりました。

とはいえ、まだ完成ではなく。

住所とか電話番号とか定員とか延長保育時間まで全部入れるのは大変すぎるので、とりあえず名前と地区くらい。

通園手段を記入

それから自宅からはどのように通うのか。

電車、バス、徒歩。

これがとにかく優先順位づけの項目の軸になると思っています。

毎日電車で送り迎えとか無理ゲーです。。


とりあえず優先的に情報収集すべきところは目星がついたので、次は無認可保育園についてリストアップしたいと思います。


というか、誰か既に一覧にしてる人いたらくれませんか。。この作業大変すぎる。

つづく。。

++++