黒猫の雑談部屋

日々の雑多な思いをつづります。


スポンサーリンク



今後のキャリアについてあれこれ悩む1日

昨日はキャリアについて考えた一日でした。

というのも、キャリア関係の出来事がたくさんあったからです。

会社のキャリアカウンセラーとの定例のミーティングがあって、今後どういうふうにキャリアを構築していきたいのかというところを相談したり、同期が会社を辞めるということでフェアウェルをしたり、同業他社の友人が悩んでいるということで2,3通メッセージを交わしたりと、いろいろとキャリアに考える日でした。

f:id:kuro3115:20141217101445j:plain

30代前半で、まだまだ仕事をする時間は30年近くあるわけで、今後どんな仕事ができていくかもわからない中で、キャリア構築についていろいろと考えるのは難しいです。

それこそ、子供ができたら生活や価値観も変わる気もしているし、健康のまま働けるかどうかも分からない。

スポンサーリンク


そう考えると、今この瞬間の仕事を楽しんでいくことが一番よいのでは、という考えに至ったりするのですが、それはそれで思考停止な気もしていて。

家族との時間は結構犠牲にして、仕事に邁進する現状もいやではないけれど、それで本当に良いという確証はなく。

ヘッドハンターなんかに会って話を聞いたりすると、まぁ仕事はいくらでもありそうで、就職活動の時に重視していた「なんだかんだ、家族を養えるくらいの収入を確保できる市場価値を身に着ける」というステージは20代でクリアしたのかなとも思うので、この先どんな道を選ぶのか、この年末年始時間を取って考えてみようと思います。

オチはありません。。
++++